カテゴリー
趣味

今昔物語の『仏、病の比丘の恩に報い給へる語』を異世界ファンタジー風に変えてください

AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

かつて、病に倒れた僧侶がいた。その僧侶は信仰心が篤く、苦しみの中でも必死に拝み続けた。

ある時、僧侶の夢に仏が現れ、こう告げた。 「お前は過去世において、旅人に水を施した功徳がある。その功徳により、この病から癒すであろう」

僧侶は目覚めると、不思議にも病が癒えていた。

しかし、僧侶には旅人を助けた記憶がなかった。訝しがる僧侶に、仏はこう説明した。

「3000年前、お前は一匹の虫だった。ある時、砂漠で渇きに苦しんでいた旅人を見かけた。お前はわずかな露を口に含み、旅人に与えたのだ」

僧侶は前世の記憶を取り戻し、仏の恩に感謝した。それからは、さらに精進に励み、他者を助ける道を歩んだのである。

58516

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です