カテゴリー
趣味

今昔物語の『丹波の国に住む者の妻、和歌を読む語』をサスペンスドラマ風に変えてください

AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

[オープニングクレジット]

場面:薄暗い森

勇ましい武士、源頼政は、部下と共に夜道を進む。

頼政 気を張れよ。この丹波の国には、何か邪悪なものが出ると聞く。

場面:粗末な小屋

米作りの夫婦が、質素な夕食を食べている。

夫:源五 今日は良い一日だったな。田植えも終わったし。

ええ、ほんまに。恵まれた日々を過ごせて幸せや。

場面:森に戻る

頼政一行は、奇妙な音を聞く。

頼政 何だあれは?

部下が森の中を探索する。

部下 殿、小屋がありました!

場面:小屋内

頼政が入っていくと、そこには源五と妻が殺害されていた。

頼政 何があったんだ!?

妻の口から血が流れ出ている。床には血で書かれた和歌が。

頼政 (和歌を読む)

「世の中は常にもがもな渚漕ぐ 浦の苫屋もすだれの庵も」

部下 この和歌は、夫婦の穏やかな日々への満足を表したものですね。

頼政 いや、違う。これは死の予告だ。

場面:森

頼政と部下は、森の中で和歌を歌っている男を発見する。

頼政 お前だ!和歌を刻んだのは!

その通りじゃ。私はこの夫婦を呪い殺したのだ。

頼政 なぜ?

彼らはかつて私から妻を奪ったのだ。私は復讐のために、彼らの人生を地獄に変えてやった。

場面:小屋内

頼政は、和歌が真実を語っていることに気付く。

頼政 (和歌を読む)

「常にもがもな」→常にそうである、という意味だけではなく、「殺しても」という意味にもとれる。 「渚漕ぐ」→「なぎさこぐ」と読み、殺すという意味の「こぐ」をかける。 「浦の苫屋」→夫婦の住む小屋のこと。 「すだれ」→殺すための道具の縄のこと。

和歌は、夫婦が殺されるという予言だったのだ。

場面:森

頼政は男を捕らえ、処刑する。

ナレーション 丹波の国の森に響いた和歌は、夫婦の悲劇と、復讐の闇を物語っていた。

61592

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です