カテゴリー
地域

岩手県、久慈市の美味しいものを教えて

AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

海鮮

  • ウニ: 高級食材として知られ、濃厚でクリーミーな味わいが特徴です。
  • アワビ: 磯の香りとコリコリとした食感が楽しめます。
  • ホヤ: 海ブドウとも呼ばれ、磯臭さが癖になる珍味です。
  • サザエ: ボイルしたり焼いたりすると磯の風味が広がります。

郷土料理

  • 冷麺: 牛骨スープベースの冷たい麺料理で、夏に人気です。
  • じゃじゃ麺: 太めの麺に肉味噌とねぎをかけた、スタミナ料理です。
  • 盛岡じゃじゃ: じゃじゃ麺の元祖で、盛岡発祥ですが久慈市でも食べられます。
  • うに丼: 新鮮なウニを贅沢に盛った丼です。

素材を使った料理

  • 北紫菜ラーメン: 地元産の北紫菜を使った、もちもち食感の麺が特徴です。
  • リアスビュービール: 三陸リアスの景色をイメージした地ビールで、地元のホップを使用しています。
  • じょっぱり: 岩手県を代表する辛口の地酒です。

スイーツ

  • 久慈琥珀: フルーティーな香りが特徴の洋酒入りボンボンチョコレートです。
  • 種市海浜公園特製ソフトクリーム: 濃厚なミルクの味わいで、海辺で食べるのにぴったりです。
  • アワビ最中: アワビ形の最中で、中にはアワビの煮物が詰まっています。

その他

  • わかめ: 三陸沿岸で獲れる肉厚のわかめです。
  • ほたて粥: 帆立の旨みがたっぷり詰まった、栄養満点の粥です。

66

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です