カテゴリー
地域

山形県、金山町の美味しいものを教えて

AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

料理

  • だし:金山町特産の「べにばな蕎麦」を使用した、上品なだし。
  • そば:べにばなを練り込んだ、独特の紅色をした蕎麦。
  • 芋煮(いもに):山形県の郷土料理で、里芋や牛肉を醤油ベースのだしで煮込んだもの。
  • どんどろ焼き:焼きそばの一種で、味噌や醤油ベースの甘辛いソースで味付けされる。
  • 鳥中華:鶏ガラベースの醤油ラーメンで、冷やしで提供されるのが特徴。

郷土菓子

  • がっとん:もち米の生地の中に、あんこや胡桃などを詰めたお餅。
  • あずきもち:もち米の生地で小豆餡を包んだお餅。
  • べにばな餅:べにばなを練り込んだもち米生地で、餡を包んだお餅。
  • 金山鉱山クッキー:金山の採掘をイメージした、鉱石風の形のクッキー。

特産品

  • べにばな:山形県の特産品で、金山町では蕎麦や餅などに加工される。
  • そば粉:金山町で生産される蕎麦粉は、風味が豊かで評価が高い。
  • 金山源水:金山町で採掘される天然水で、軟水で飲みやすい。

110

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です