カテゴリー
学術

刑事訴訟法の第四百六十七条を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

想像してみよう、あなたはスーパーで大好きなお菓子のチョコレートバーを盗んだんだ。それを警察官に見つかってしまった!
警察官が「チョコレートを盗んだでしょ?」って聞いてくるんだ。その時、あなたはこう言うんだ...
「申し訳ありませんが、私は何も言いません。弁護士が来るまで黙ってようと思います」
これが刑事訴訟法の第467条なんだ。これは、あなたが疑わしい犯罪で逮捕されたとき、何が言ってもいい、言わなくてもいいかを決める権利があることを保証しているんだよ。
この権利がなぜ大切かって?

  • 1.守られる権利があるから:警察官はあなたに不利な証拠を見つけることを仕事にしているんだ。だから、自分が何を言っているかに気をつけないといけないんだよ。第467条は、あなたが間違って有罪にならないように守ってくれるんだ。
  • 2.弁護士のアドバイスが得られるから:弁護士は法律を知っていて、最善の対応方法を教えてくれるんだ。弁護士が来るまで黙っていれば、慌てて悪いことを言わずに済むんだよ。
  • 3.警察官の圧力に負けないから:警察官は「話せば罪が軽くなるよ」とか「黙ってたらいろいろ不利になるぞ」って言ってくるかもしれない。でも、第467条があれば、そんな圧力に負けて不利なことを言わなくて大丈夫なんだ!
  • つまり、第467条は、あなたのお菓子を守るスーパーマンみたいな権利なんだ!もしあなたが疑わしい犯罪で逮捕されたら、この権利を覚えておいて、黙って弁護士を待ってね!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です