カテゴリー
学術

刑事訴訟法の第四百七十六条を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

想像してみて!
ある日、悪いことをしちゃった子が警察に捕まっちゃったんだって。警察官は、その子が何をしたのか、なぜ悪いことなのかを話してあげるんだ。でも、その子が「そんなことしてないよ!」って言っていたらどうなるかな?
ここで、刑事訴訟法の第476条の出番だよ!
この法律は、悪いことをした子が「やってない!」って言ったときに、裁判官がどうするか決めてくれるんだ。裁判官は、警察官が持ってきた証拠を見て、「この証拠があれば、子供がやったって言えるかな?」って考えるよ。
証拠ってのは、目撃者が見たこととか、現場に落ちてる足跡とか、そんなものなんだ。
もし証拠がしっかりしていれば、裁判官は「この証拠なら、子供がやったって証明できるね」って言うんだ。そうすると、裁判は進むよ。
でも、証拠が弱かったり、証拠が全然なかったりしたら、裁判官は「この証拠じゃあ、子供がやったとは言えないね」って言うんだ。そうすると、子供が釈放されるよ。
つまり、この法律は、悪いことをしちゃった子が「やってない!」って言ったときに、裁判官が証拠をちゃんと見て、本当にやったのかどうかを判断する助けになるんだ。
だから、悪いことをしちゃった子は、証拠があるときは素直に認めたほうが、いいかもね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です