カテゴリー
学術

刑事訴訟法の第二百六十七条を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

刑事訴訟法第267条

「コドモでもわかる刑事裁判ガイド」第5条

これってどういうこと?
裁判で「やってない!」って言っても、それが本当か嘘かって、どうやって知るの?って疑問だよね。そんなとき、裁判所が証拠を見て判断するんだ。

証拠ってなに?
証拠は「これは本当だよ!」ってことを証明するもので、例えばこんなものがあるよ:

  • 目撃者の証言(この目で見ました!)
  • 書類(この紙に書いてある!)
  • 物(このナイフでやりました!)
  • 証拠の集め方
    証拠は警察や検察官が調べたり、裁判所で証人に聞いたりするよ。このとき、裁判長が「この証拠は使える!」って許さないといけないんだ。

    嘘つきを暴く!
    裁判所は証拠を慎重に見て、嘘がないかチェックするよ。証拠が矛盾したり、デタラメだったら、それは「偽証」って言って、嘘つきになるんだ。

    嘘つくとどうなる?
    偽証は犯罪で、3年から10年の刑罰を受けちゃうよ。だから、裁判では正直に話さないと大変なことになるんだ。

    覚えておいてね
    裁判では「やってない!」って言っただけでは、無罪にはならないんだ。証拠を見て、「本当にやってない!」ってことを証明しないとダメだよ。それと、嘘をつくと、もっと大変なことになっちゃうから、気をつけようね!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です