カテゴリー
学術

刑事訴訟法の第二百八十六条の二を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

刑事裁判で秘密を守る「ヒーロー」を探せ!
ある日、ケンタという小学生が公園で遊んでいると、大人がケンカをしているのを目撃してしまう。ケンタは慌てて警察に連絡!
警察はすぐに現場に駆けつけ、ケンカをしていた大人は逮捕された。でも、ケンタは警察官にこう言われちゃったんだ。
「ケンタくん、この事件について人には何も話さないでね。これは秘密だから」
どうしてだと思う?
実は、裁判で事件の真実を明らかにするために、証人が自由に話せるように守る法律があるんだ。それが
刑事訴訟法286条の2
この法律は、ケンタみたいな子どもでも、大人でも、裁判で証言する人がみんな守られるようにしてるんだ。そうすれば、みんな安心して真実を話せるよね。
たとえば、ケンタが公園で見たケンカの話を友だちにしゃべっちゃうと、ケンタの友だちがうっかりそれを警察官に話してしまうかもしれない。すると、ケンタは「秘密を話した」ことになっちゃうんだ。
だから、裁判では、証人が自由に話せるように、この法律が守ってくれるわけ。裁判は、真実を明らかにする大切な場なんだよ。
もしケンタが秘密を話してしまった場合、どうなるだろう?
証人が秘密を話すと、裁判官が「証言拒否」という罰を与えることがあるんだ。そうなると、証人は裁判では何も話せなくなっちゃう。
だから、ケンタは裁判で秘密を守る「ヒーロー」として、事件について誰にも話さないようにすることが大切なんだ。
みんなも、裁判では証人が自由に話せるように、秘密を守る「ヒーロー」になってね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です