カテゴリー
学術

刑事訴訟法の第九十八条の十一を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

刑事訴訟法第98条の11
この法律は、まるで魔法の鏡みたいなもので、悪いことをした人を映し出すんだ。でも、この鏡は少しひねくれていて、自分の顔が映らないんだ!

つまり、どういうこと?
逮捕された人が、自分が悪いことをしたかどうかを調べるために、検察官が証拠を集めることができるんだよ。でも、その証拠の中には、逮捕された人の大事な秘密やプライバシーが含まれているかもしれない。もし、その秘密が外に出たら恥ずかしい思いをしたり、大切な人を傷つけたりしてしまうかもしれないよね。
そこで、この法律の出番なんだ!この法律は、検察官が大事な秘密やプライバシーを含む証拠を使うときに、裁判官に許可をもらわなきゃいけないって決めてるんだ。

裁判官は魔法使い?
いやいや、裁判官は魔法使いじゃないよ。でも、裁判官は法律の専門家で、何が正しいことか悪いことかをちゃんと判断してくれるんだ。検察官が大事な秘密やプライバシーを使うことを許可するかどうかは、裁判官が決めるんだ。

大事な秘密やプライバシーってどんなもの?
例えばね、逮捕された人が医者にかかった記録とか、家族や友達とのやりとりとか、日記とかがそうなんだ。これらのことは、逮捕された人のプライベートな部分だから、むやみに公開されるべきじゃないんだ。

魔法の鏡と裁判官の役割
この法律は、魔法の鏡が逮捕された人を映し出すのをちゃんと監視する役目をしてるんだ。そして、裁判官は、鏡が大事な秘密やプライバシーまで映し出さないように、検察官にストップをかけることができるんだ。
だから、逮捕された人も安心してね。悪いことをしたかどうかはちゃんと調べられるし、大事な秘密やプライバシーは守られるんだ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です