カテゴリー
Free

コンピュータの仕組み18

 論理回路で使われるICをいくつか見てみましょう。

SN74S00N
SN74S00N 4 NAND

 74シリーズの00番は4bitのNANDです。最初にICにしたいのはNAND回路だったのですね。

SN74HC04N
SN74HC04N 6 Inverter

 次に末尾一桁の番号のICは6個入りNOT回路です。インバータと呼ばれます。

74LS74N
74LS74N Dual Positive Edge Triggered D Flip Flops

 フリップフロップが二つ入ったICです。だんだん複雑な論理回路がICになってきました。

SN74LS193N
SN74LS193N 4bit Counter

 4bitのカウンターということは最低でもFFが4つ入っています。もうディスクリート部品で組むのが大変な回路になってきました。

TC4069UBP
TC4069UBP 7segment decode

 これは7セグメントLEDを制御するためのICです。このように特定の用途の論理回路も汎用化されICになっています。