カテゴリー
電子技術

12BH7A

12BH7A
12BH7A
双三極管でAND回路を作った
双三極管でAND回路を作った

12BH7A Matsushita
 昭和54年7月、松下電子、高槻工場で真空管製造が停止されました。国内最後の工場だったようです。


 この真空管はカラーテレビにも使われていたので最後の生まれたMT管かもしれない。


ChatGPTにこれは何か聞いてみた。

User
12BH7Aは何ですか。

ChatGPT
12BH7Aは、真空管の一種で、デュアルトライオードと呼ばれる二つのトライオードを内蔵した小型の電子真空管です。この真空管は、高い増幅率、低い内部抵抗、高い信号対雑音比を持ち、オーディオアンプ、パワーアンプ、音声処理などの用途で広く使用されてきました。

12BH7Aは、最大のアノード電圧が300V、最大プレート消費電力が2.5Wであり、一般的に使用される真空管の中では中程度の出力を持っています。また、熱安定性が高く、温度変化によるパフォーマンスの変化が少ないため、オーディオアンプなどの高精度なアプリケーションに適しています。

12BH7Aは、真空管アンプの設計者やオーディオ愛好家によって高く評価されており、高品質な音質を提供することができます。ただし、真空管は大型かつ高価であり、操作中に高温になるため、現代の電子回路では半導体素子に置き換わっていることが一般的です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です