カテゴリー
電子技術

SN74LS249N

SN74LS249N
SN74LS249N

ChatGPTに聞いてみた。

User
SN74LS249Nは何ですか。

ChatGPT
SN74LS249Nは、8ビットのマルチプレクサ(MUX)/ デマルチプレクサ(DEMUX)IC(集積回路)です。Muxとは、複数の入力から1つの出力を選択する機能を持った回路のことであり、Demuxとは逆に1つの入力から複数の出力を選択する機能を持った回路のことです。

このICは、3つの制御端子を介して8つの入力を選択し、1つの出力にマルチプレックスすることができます。制御端子には、3つのビットで表される2進数の信号が入力されます。これにより、8つの入力信号のうちどれを選択するかが決定されます。

また、このICは、1つの入力信号を8つの出力信号にデマルチプレクスすることもできます。制御端子の状態に応じて、1つの入力信号が8つの出力信号のうちどれか1つに選択されます。

SN74LS249Nは、LSシリーズのTTLテクノロジを採用しており、高速で信頼性が高く、広く使用されているICの1つです。このICは、コンピュータや通信機器、計測器、音声機器など、さまざまなアプリケーションに使用されます。例えば、複数のデータ信号を処理するために使用されることがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です